園について|千葉県市川市 南行徳せいわ保育園

園ブログ

最新情報に更新

No.311 ☆おなすちゃん2☆

(257KB)

お水もしっかりとあげ、最後にみんなで「おおきくなぁれ」と願いをかけました。
子ども達が決めた名前は、『おなすちゃん』。
『おまめちゃん』ともども、無事に育って欲しいと思います♡
24/04/19 16:56
No.310 ☆おなすちゃん1☆

(248KB)

先日の枝豆に続いて、本日は茄子の苗を植えました。

茄子は、枝豆と違って、すでに葉っぱが生えています。
よく見ると、ほんのり紫色です。
いつも見る緑色の葉っぱと違うことに気付いた子ども達は、不思議そうに観察。
土にはすっかり慣れ、穴を開けると、苗を置き、上からそっと土をかけていました!
24/04/19 16:56
No.309 ☆おまめちゃん4☆

(295KB)

最後に水をかけて、本日の食育活動は終了。
みんなで相談して、「おまめちゃん」と名付けました♡
これから毎日、子ども達とお世話していきます。
立地柄、植物が育てづらい環境ですが、大切に大切に育てていきたいと思います。
24/04/17 10:15
No.308 ☆おまめちゃん3☆

(250KB)

早速、種を植えました。
土に人差し指で穴を開け、その中に投入!
「おおきくなあれ」と願いをこめ、上から土をかぶせました☆
24/04/17 10:13
No.307 ☆おまめちゃん2☆

(239KB)

先生から枝豆の種をもらいました。
「これなんだろう?」と言いながら、じっくりと観察。
もうすでに「おいしそう〜」と言う声も…笑
みんな興味津々です(^^)
24/04/17 10:12
No.306 ☆おまめちゃん1☆

(273KB)

食育活動の一環として、枝豆の栽培を始めました☆

本日は、その初日。
まずは、栄養たっぷりの土をみんなでまぜまぜ。
砂遊びみたいで楽しいね♪
24/04/17 10:11
No.304 ☆子育てひろば最終章☆

(103KB)

今回は第1回目ということで、ゆったりと保育園生活を体験していただきましたが、
これから徐々にイベント的なことも行っていきたいと思っております。
製作活動や水遊び、給食の試食会なども予定しております。
第2回は5月21日(火)、第3回は6月18日(火)に開催します。
予約制となっておりますので、ご興味のある方は、まずはお電話お待ちしております

24/04/16 16:34

NEXT→